靴磨き/fect

靴磨き 補修 バックのお手入れやってます。

名古屋 伊勢志摩 ③

名古屋 伊勢志摩 ③

 

伊勢志摩 名古屋の旅

今回が最後

 

前日は志摩市

で、2日目のこの日は、 伊勢神宮

 

嗚呼 憧れの伊勢神宮ですよ。

 

日本の成り立ちに興味を持ち始めてから、ずっと行ってみたいなぁって想いはあったんですよ。

 

今回訪れた 皇大神宮(内宮)は

『 皇室の御祖神の天照大神をおまつりする、日本でももっとも尊いお宮です。 

五十鈴川の川上に千古の森に囲まれて、2000年のときを超えて古代のたたずまいを今日に伝えています。 』

 と説明があります。

 

 

一礼して 宇治橋を渡ります 

 

 

手水舎で清めるのですが・・・

 

以前こんなシーンに遭遇してしまったことがありますよ

 

 

 

とある 海外の団体旅行チームが 地元の神社にいました。

 

私は いつもどおりに 

柄杓で水をすくい、左手、右手、口をゆすぎ

左手を洗い、柄杓を 

という流れ。

 

で、ガヤガヤ元気な声が響いていましたが、そこは気になりませんでした。

だって、僕も外に行くと興奮して声が大きくなるので ヽ(*´∇`)ノ

海外に行ったり、団体だと楽しくなるのは良く分かります。

 

 

ただ このときビックリしたのが、

 

この団体の中に こんなやつがいたの

 

 

水飲んでるっ!

 

柄杓で、グビグビ!

 

美味しそうに!

 

ピチピチの黄色のタンクトップ着たぽっちゃり男が!

 

 

 

いやぁ まいりましたよ

呆気に取られるっていうのを、初めて体験しました。

 

団体旅行のガイドさんがキチンと事前説明しとかないとね。

あるいは、施設側でも分かりやすい案内が必要になってきますね。

海外の方は、他国の文化はわからないんですから。

 

 

 

 

 

話は伊勢神宮に戻りますよ 

 

 

とても神聖な空気がこの地全体を包んでいました。

足を踏み入れるだけで、存在自体が清められるような。

2000年の時間がそんな不思議な感覚を運んでくれます

 

 

 

・・・

 

 

・・・・

 

 

・・・・・

 

 

背筋が凍るような気持ちの悪い文章を書くことが大好きです

(*/▽\*)

 

 

 

たくさん 画像を貼りたいんですけど

事情によりカット

 

五十鈴川御手洗

神楽殿

正宮

荒祭宮

 

見所たくさんでしたね。 

撮影禁止の場所もあったので、ご案内できないのが残念です。

 

 

こちらは 内宮入り口の 

おかげ横丁

有名なのは何といっても 赤福 ですね。

 

赤福のカキ氷をいただきました

 

ステキな時間でした

 

 

 

 

 

名古屋に戻ってきましたよ

 

尊敬する先輩方との団体旅行は、ここ名古屋駅で終わり。

 

私は 愛知県在住のお客様との時間を過ごしました。

これまた沢山のヒントをいただけく時間になりました。

 

ありがとうございます Kさん!

 

 

で、

 

向かうは 

 

東急ハンズ名古屋店!

 

 

感想!

うらやましい!!

 

品揃えが 福岡県の東急ハンズの博多店とは段違い!

さすが 大都会名古屋

 

シューツリーだけでも

こんな感じですたい

 

ワクワクして 店員さんに話し掛けてみると

ハンズの新宿店よりも 靴関連の売り場は広いとのこと!

 

クリームにしても補修財にしても、ほんっとうらやましい限りでしたよ。

 

いいっすねぇ  名古屋近辺の人

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

 

そのあとは 靴屋さんをウロウロしたり

旧友と合流したりで、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

名古屋を離れ、中部セントレア空港へ

 

 

セントレア空港内の飲食街

面白いつくりになっていますね。

 

 

名古屋の定番

味仙の 台湾ラーメン をいただきましたよ。

 

おいしい。 何度食べてもおいしい!

似た味はたくさんあるのだけど、やっぱり何かが違うんですよね。

 

 

しかし このお店 おもしろい

 

台湾と名乗っていながら

薄味 → アメリカン

チーズ入り → イタリアン

 

日本にいながら 台湾のイタリアン

日本にいながら 台湾のアメリカン

 

 

福山雅治の物まねをしていた みっちー

わかるかな?

 

その みっちーが 、福山雅治の真似をしながら

小島よしおの 

『そんなの関係ねぇ♪ そんなの関係ねぇ♪ ハイ!・・・』

 

って 二重の物まねを見せられている気分ですよ。

 

分かる人には分かる!!!!

 

 

 

他には空港に こんなのもあった

信長 秀吉 家康  

すごいね 甲冑

 

 

 

2泊3日の短い旅でしたが、初めて出逢う物事ばかりで

また 一歩ずつ進んで行きたいって思いましたよ。

 

 

どうせ いつか無くなる命なら

一日 一歩でも半歩でも 進んでいけたらっって

 

 

最後も気持ち悪く終わりたいと思います。

 

じゃあねぇ ばいび~

 

 

そやそや

二日目はこの靴履きました。

馴染んできたよ~

 

砂利の上を歩いたから埃だらけの写真だけどね 

!Σ(×_×;)!