靴磨き/fect

靴磨き 補修 バックのお手入れやってます。

レディース お靴お手入れですよ と 秋の福岡

レディース お靴お手入れですよ と 秋の福岡

福岡ソフトバンクホークス

優勝おめでとうございます!!

 

地元の人間で野球好きの僕としては、やっぱり嬉しいですね~。

毎年優勝候補のナンバーワンとして野球評論家から評価されていても実際に結果が出るまでは安心できませんけどね。今年は史上最速で優勝を決めてくれて、ほっとしていますよ。

選手も監督も頑張ったし、支えるスタッフもファンもみんなで勝ち得たものですね。 

またシビレル試合をするには、必死で勝利を望む相手チームがいてくれるからってのもありますね。

 

今年は若い選手の台頭が目立って、大きな結果を年間を通して残してくれました。 これから数年 この方々が野球界を引っ張ってくれることを期待していますよ。

 

秋の福岡です

まだまだたくさん続くのですが、数年前に始まったイベント一つお勧めがあります。

博多千年煌夜(←公式HP   はかたせんねんこうや。と読みます)

私も知りませんでしたが、福岡・博多には多くの神社・仏閣があり、京都・奈良についで神社・仏閣の数が多いのです。特に禅寺が多いんですって。

古くは古墳・大和時代から大陸との窓口であり、奈良~平安初期まで実在していた現在でいう迎賓館があったりと、昔から歴史的価値のある建物が多くあります。

私達の身近にある、茶・うどん・そば・素麺・饅頭・羊羹などは、実は博多の寺院から全国に広がっていったんです。

 

そんな意外と 古都な博多のお寺をライトアップして、楽しんでもらおうというのがこのイベントです。

 

とても幻想的で、不思議な感覚に包まれる夜になりますよ。

11/1~なので、まだまだ時間があります。ぜひスケジュールにいれてみてくださいね。

 

で、靴ですよ。

北九州市八幡西区にお住まいのマダムからの依頼です。

以前バッグと靴のお手入れをしまして、今回はリピートですね。

 

かわいいレザーとエナメル コンビのお靴。

アップしてみます

 

それと もう一足  これはあまり汚れてないので、通常のケア

 

お手入れ内容

コンビ

  1. まずは馬毛ブラシで埃をはらいます。
  2. クリーナーで汚れ落とし・・・だけでは駄目だったので、丸洗いへ。
  3. 乾燥後、デリケートクリームで保湿。乾燥後ブラッシング&乾拭き
  4. 退色が激しかったので、クリームにて油分と色を入れる。
  5. 放置後、ブラッシング&乾拭き

トウはもちろん綺麗。で、レザーのくすみがずいぶんと取れましたよ。

 

パンプス

  1. 馬毛ブラシで埃をはらいます。
  2. クリーナーで汚れ落とし
  3. 乾燥後、デリケートクリームで保湿。乾燥後ブラッシング&乾拭き
  4. クリーム塗布
  5. 放置後、ブラッシング&乾拭き

 

写真では分かりにくいですが、輝きが増し、品がでましたよ。

 

今回はこれで終わりです・・・が

台風18号の影響で、被害を受けた地域もあると思います。 これから台風が襲ってくる地域もあります。

どんなことが起きるかわかりません。 万全の対策で臨みましょうね。

 

では、またね。 バイバイ