靴磨き/fect

靴磨き 補修 バックのお手入れやってます。

チャレンジ企画2 育成シェットランドフォックス③ 1ヶ月目

チャレンジ企画2 育成シェットランドフォックス③ 1ヶ月目

どうも ご機嫌いかがですか?

太陽フレア 大丈夫でしたか? 

磁場が狂って大変だったこともあるくらいの大変なことになる可能性ありのことだったんでしょ。

どう気をつければよいか分かりませんが、お互いきをつけましょうね。

 

 

北部九州もなにやら秋っぽくなってきましたよ。

芋焼酎を購入しようとスーパーのレジの並んだ際に、前に居る女性がショートブーツを履いていました。

秋だなぁとついつい凝視してしまいました。

レジのお姉さんから、その凝視している姿を見られていました。

変態と接するかのように対応されましたよ。

 

もう そのスーパーには行かないようにしときますね♣

 

 

 

 

前回の 革育成の続きです。

 

週一のメンテナンス 月一のメンテナンス 半年の卒業メンテ

緩みきった自分へトゲ付のムチを打つようなこの試練。

 

とりあえず1ヶ月間、がんばりましたよ!

 

考えてみると、一つの靴を履く回数は週に一度くらい。

ってことは、履くたびに週一メンテナンスを行えば良いという答え。

ってことで、楽々クリア出来た次第です。

 

 

↓これが 履くたびに行った内容

♠毎週1度のメンテナンスの内容♠

  1. クリーム塗布 油分が多いクリームが理想。
  2. ブラッシング、油脂分を浸透させる為、その後30分放置します。
  3. 乾拭きを念入りに。ヒビ割れの原因になる蝋分を除きます。

 

下の画像。企画開始からちょうど1ヶ月目の状態です

スタートから4~5回の上記メンテナンスを実施。

 

♣月に一度のメンテナンス♣

  1. デリケートクリームで汚れ落とし。 布に米粒くらいのデリケートクリームを載せて、軽くワックスを塗るようにクルクル回しながら靴を磨くというか拭いていきます。 布を見れば分かりますが、結構汚れや古いクリームが落ちてるんですよ。  乾いたらブラッシングに乾拭き。
  2. クリーム塗布 油分が多いクリームが理想。
  3. ブラッシング、油脂分を浸透させる為、その後30分放置します。
  4. 乾拭きを念入りに。ヒビ割れの原因になる蝋分を除きます。

※週一度のメンテナンス前に、デリケートクリームで軽い汚れ落しの作業を追加するだけですね。

 

今回 初めて月一メンテを行います。

 

1のデリケートクリームでの簡単汚れ落し。

 

けっこう 前のクリームが取れるもんなんですよ。

 

あまり力を入れずに、クルクル全体の汚れを落とします。

 

表面が乾いたら、ブラッシングと乾拭き

 

そこから 油分多目のクリーム塗布です

イングリッシュギルド ビーズリッチクリームを使いました。

 

塗布後 豚毛ブラシでゴシゴシと。

その後30分ほど放置しましたよ。

 

その後 ミトンで余分なクリームを取り除き、布で乾拭き。

さらにその後 セーム革にて乾拭き。

んでんで、山羊ブラシです。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、潤っていますよ。

 

ちょっと撮影の角度を変えてみました

履きジワ なんか細かく優しくなっている気がしますね。

 

まだまだ6分の1を過ぎただけです。 3回目くらいからハッキリと分かってくるかなぁ!

とても楽しみですよ。

 

では また1月後。 2回目の月一メンテナンスの時に進捗を紹介しますね~