靴磨き/fect

靴磨き 補修 バックのお手入れやってます。

旭川旅行 ②

旭川旅行 ②

旭川旅行の第二弾ですよ。

この記事も靴は関係ないので、興味ない方はスルーしてくださいな。

 

 

いってきました!

旭山動物園

 

けっして大きい動物園ではなく、特別新しい施設があるわけでもありません。

なのに、とても楽しいんです。

 

工夫が素晴らしいと思いました。

いろんな動物を下から見たり、横から見たり。

他の動物園では見られない角度で楽しめましたよ。

 

 

かわいい かっこいい 動物たちを楽しんだのですが、自分なりの発見がありましたよ。

園内に、お手洗い(トイレ)や休憩場所が多い! 

ちょっと歩くだけで、いくつもいくつもあるんです。

また、年配の方や身障者用の無料バスもよく見かけました。

 

んで、園内の飲食料が非常に安い!

じゃがバター250円くらいだった記憶が! 焼き鳥も一本120円!

考えられませんね。

福岡ヤフオクドームの価格設定がひどすぎるのかな・・・

 

一般的には 人気施設の飲食代などは、けっこうお高めな設定が定番だと思います。

黙っていても新規の客は来るわけですから、多少雑な対応や殿様商売でも成り立っていくんですよね。

でも、この旭山動物園。 とにかく安いの。

 

しつこいですが

楽しいのはもちろん、安くて優しい。

とても温かく、でもしつこくなく、もてなしを受けている感じなんですよ。

素直に「 また来たい! 」という感情が自然と湧き出てくる場所でしたね。

 

 

 

3時間弱をすごし 人生初の朝日山動物園をあとにしましたよ。

 

また バスに揺られながら宿へ戻り、少し休憩。

 

で、楽しみにしていた その土地の 食!

 

調べるといろいろと出てきたのですが、

地元の方お勧めのこの店『自由軒』に行きましたよ。

 

こちら、棒有名グルメドラマ(?)に出ておりまして、そのときの見たホッケのフライとコロッケがうまそうで。

 

さすがの人気店でした。既に満席で。 

店の外で待っていると旭川在住の26歳の男性と会話することに。

自由軒さん。テレビに出る前から地元で大人気のお店だとのこと。

とにかく旨いから食ってくれと。

これが テレビでみた「五郎セット」※ドラマの主人公が五郎さん

 

うまかった♥

ほんとに美味しかった~

 

 

旨くて旨くて幸せな時間を楽しんでいたところ、さきほどのお兄さんが声を掛けてくれました。

旭川のいいところ。北海道のいいところ。いっぱい聞かせてくれるんですよ。

そうこうしていると、別のテーブルいた二人も会話に参加してくださり、最後は店主さんも加わってくれて。

みんなで 北海道や福岡の話でめちゃくちゃ盛り上がって。

もうね もうね 自分の心が喜んでいるのが分かりましたよ。

 

26歳の子 いきなり走り出して、コンビニに行き、お土産を買ってくれたり。

自分の夢を話してくれたり。

 

 

いや~ なにを書いているのか分からなくなってきたけど、とにかくイイ!

 

街がいい。人がいい。 心が喜ぶ街でした。

 

 

あまり意味の無い記事ですみません。備忘録として受け止めてくださると幸いです。

 

次回が最後なんですが、感情優先の記事になりそうです。

暇で暇で仕方なければ、読んでみてくださいね!

 

 

 

あ!

靴の思い出があった~

結構歩くと思い、スニーカー履いてたんです。サイズ大き目のやつ。

丸一日歩いてわかったこと→サイズの合わないスニーカーより、ジャストサイズの革靴の方が疲れない!

以上です♠

 

 

 

では、また~