靴磨き/fect

靴磨き 補修 バックのお手入れやってます。

通常ケア マグナーニ ローファー

通常ケア マグナーニ ローファー

横浜アリーナにて・・・

 

 俺 :  みんなっ もりあがってるかぁ~♪

ファン: ぎゃぁあああぁ~!  キャー キャー

 

 俺 : 次が最後の曲だよ♪

ファン: いや~~♥  だめ~!

 

 俺 : じゃ いくぜ!!!!!

ファン: ぎゃぁ~ うわ~ イエ~! 

 

・・・・・

 

・・・・

 

・・・

 

 

・・

 

どうも こんばんは!

わたくし 『二代目・福山雅治』と親戚縁者、一族郎党からの期待を一身に背負った者です。

身内を裕福にするために 輝きたいと思ってますよ

 

 

 

二代目加勢大周とはちょっとちがいますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々いろんなことに学びながら、悩み元気になり、また落ち込み、救われ。

そんな僕が、靴に関するただの文章を書いていこうと思っています。

 

 

人間には、似合う似合わないが有ると思うんです。

例えばカラオケなどに行っても、声が高い方は前出の福山雅治は歌いにくいでしょうし、比較的小さめ細めの男性が和田アキ子の歌は なんとなく似合わない気がするし。

 

んで 僕は ローファーがトコトン似合わない。

体のバランスだと思うんです。

体がぽっちゃりドラえもん体型の私は、ローファーだとバランスが悪くなる気がするんですよ。

上全体が太く 一番下が小さい。  

 

逆に、全体的にすっきりしたスリム体型と言われる、僕が個人的に非常に個人攻撃したくなるカッコいい人は、足元のボリュームが無くてもバランス取れるんですよ。

 

そういったこともあり、僕はローファーをほとんど所有しておりません。

一足だけあるのですが、これは完全にカジュアルなので目をつぶっていますよ。

これね

念の為 上半身がスッキリ見えるような小細工をしながら、少しでも綺麗に、皆さんの目の毒にならないように気をつけてはいるんですよ。

 

 

 

 

で、 前置き長い! 怒

ってことでしょうから やっと本題にいきますね。

 

まずは 今回お手入れした MAGNANI(マグナーニ)のご紹介


1954年、スペインのアルマンサで創業した。
セバスチャン・ブランコ・アルドマール(Sebastian Blanco Aldomar)によって立ち上げられたブランド。

彼は、このブランド創設より数十年前に、ブランドと同じ名前を持つ企業マグナーニ社を設立。

シューズデザイナーである彼の息子、パスクアル・ブランコ・マルティネス(Pascual Blanco Martínez)は、経営の指揮をとる立場となった時、マグナーニの屋号のもとで、社のコレクションを「クオリティー」と「デザイン」を重視した方針を取り、現在の地位を獲得した。

マグナーニ(MAGNANNI)の魅力

足を包み込むような柔らかい履き心地。これがマグナーニの最大の特徴。

得意とする製法は、『ボロネーゼ製法』。
アッパーとインソールを袋縫いにすることにより、足を優しく包み込み、軽さと屈曲性に富んでいる。

素材は全てにグレードが高く、ラスト、色入れ、エレガントなデザイン性など、細部に至るまで職人の拘りが詰まっている。

独特のデザイン性

オパンケとは、革底がアッパーにはみ出ている革靴。
土踏まずのフィット感が良く、履き心地がいい。

履き心地のみならず、デザイン性も目を引くものである。
あまり目にしないデザインで、オン/オフ両方で活用できる。


こんな感じなんです。

 

  • イギリス靴 アメリカほどではないけどポッテリ
  • イタリア靴 ぎゅぎゅ~んと つま先が尖がっている

上の特徴はちょっとまえの印象ですが、スペインの靴は、上記の特徴の中間にあるデザインだと言われていました。

けっこう 日本人が好む中庸的なデザイン。

尖りすぎず、でも控えめすぎでもない。  

好きですねぇ!

 

 

これ

比較的細身のローファー

クールビズにはいいですね!

ただ、なんか汚れかクリームが残っていて、重苦しい。

 

リムーバーで汚れを落とします。

内部の乾燥に負けないよう デリケートクリーム塗布

厚塗りしましたが、グングン吸い込む!

そのあと ブラッシング&乾拭き

これだけでも、最初とは大違いね。

※ シューキーパーのサイズが合ってませんね

 

で、クリーム塗布して ブラッシング&乾拭き

 

こんな感じになりましたよ。

 

革の表面に残っている古いクリームや汚れを落とすことが大事だと、改めて感じた作業でした。

化粧と同じく、まずはお肌(革表面)をスッピンにすることですね。

 

 

では 五代目 神田正樹がお送りしました!

バイナラ