靴磨き/fect

靴磨き 補修 バックのお手入れやってます。

ふ、ふ、福岡城が!!!

ふ、ふ、福岡城が!!!

先日自宅近くを散歩中に、これから建設現場に向かうぞって雰囲気たっぷりのクリスチアーノ・ロナウドを見ました。

いや 正確には ロナウドそっくりの方だったのですが。 あまりにも似ていたので声をかけようと思いましたが、周りの外人さんがバンダレイ・シウバと神田正輝に似てたので逃げることにしました。

 

 

昨日ですが お盆の用を済ませたあと、情報が飛び込んできたんです!

あの 福岡城天守閣ができてると!!!

 

 

そうそう! 靴の話題は出てきませんよ

この先 読むと時間の無駄になります! オススメしません!

※うす~い内容なので、歴史好きが読んでも楽しくもなんともないですからね。 

トムとジェリー観てたほうが楽しいですよ。

 

 

 

期間限定のお城? なにやら楽しそうなので 急いで向かいました!

 

靴に時計 大好きなんです。 で、歴史も好きで寺社仏閣にお城も大好き。

なのに福岡には城跡はあっても天守閣がないのが寂しかったのですよ。

そもそも日本全国に現存天守(分かりやすく言うと、造られてからそのまま残っているもの)は、姫路城や松江城など12しかないんですね。

あとは鉄筋コンクリートで作られたりとかなんです。

 

福岡に天守閣を造るには、たぶん鉄筋なんでしょうけど。でもあると嬉しい。 

人間には帰属意識があるそうです。住んでいる場所にお城が・・・ていうのもその一つなんですかね?

 

 

舞鶴公園に足を踏み入れました

おお~ ないはずの天守が!

興奮

 

そのまま進むとお祭りが 😀 

 

そのまま進むと盆踊りが!

 

お城を背景に盆踊り

いいなぁ

 

で、しばらく楽しんでました

そしたら 盆踊りがだんだん激しくなってきたのですよ。

やぐらの上に DJが上がり、みんなを煽る!

みんな縦ノリで跳ねまくりです!

僕は初老なので 膝が心配。遠慮しときました。

 

途中 超大物ミュージシャンが登場(お忍びなので、名前は出さないでって)。

で、最後には EXILE黒木啓司さんが!!

 

もうね さっきまで楽しく踊ってた人たちが、大パニック!!!

登場した黒木啓司さんが これまたサービス精神のある方でね。けっこうみんなに近いところまで降りてきて。

 

あまり縁のないジャンルの音楽ばかりだったけど、人が集まるととても魅力ある時間になるんですね。

思いがけず いい時間を過ごせましたよ。

 

もちろんお城もステキでした。 画像ブレテルけどね。

 

こんな日は これでいいですね

お盆休み。 みなさん良い時間をお過ごしくださいね~