靴磨き/fect

靴磨き 補修 バックのお手入れやってます。

みだしなみについて 3 スラックスの長さと裾幅の関係

みだしなみについて 3 スラックスの長さと裾幅の関係

最近はあまり見ませんが

『大木切ります!』って看板がありましたよね。

『○○円支払っていただけましたら、邪魔な木を切り倒しますよ』って仕事しますよ的なものってことが、この年齢なのでわかります。

 

でも 子供のころは『大木切ります!』って、どなたかが甲子園の選手宣誓のように右手を上げ高らかに爽やかに宣言してるイメージしか浮かばなかったんですよ。

『誰が? 何のために宣言してるの?』『大木を切ることを真剣に伝えるって何なの?』っておかしくてしかたなかったんですね。いきなり知らない人が目の前に表れて、真剣に目をそらさずに震える声で『大木を・・・』って言われたらどうしようって考えたこともありましたよ。

自分の人生で、力強く『大木切ります!』って宣言することはないんだろうなと、ワクワクしましたね。

 

 

 

 

 

お金を掛けずにスーツスタイルをちょっとだけ綺麗に見せる、得意のインチキ講座の時間ですよ♥

 

今回は パンツの裾幅と丈の関係!

 

早速結論

  1. 裾が細いなら、丈も短く!
  2. 裾が太いなら、丈は長く!

詳しいことはいろんなファッション関連のサイトにも掲載されてますので簡単に解説しますね。

 

 

  1. 裾が細いなら、丈も短く!

ですが、裾幅17~19cmほどでしたら、ノークッションかハーフクッションね。ワンクッションまでさせると福岡の言葉で言う『ずんだれとる』状態ですよ。 

結構アイドルの子達がテレビでスーツを着ているときに、この状態になってます。 スリムなパンツですが、革靴の甲にパンツの裾がクシュクシュになって乗った状態です。 ビジネスの場では、直立して少し甲に触れて入ることが理想かな。 

※スリムなスーツやスラックスが人気有りますが、あまりに細いものはチャラチャラ見えて目上の方に信用してもらえないという噂も有りますよ。

 

2、裾が太いなら、丈は長く!

裾幅20~22センチくらいかな。 どちらかというとクラッシクなスーツに多い。40代以上の方になると、このサイズが多くなると思います。

この幅ですと、ハーフクッションかワンクッション。1つシワが入るくらいってことでいいかと。短いとチンチクリンの七五三ですからね。

 

あらためて

  • 裾が細いなら、丈も短く!
  • 裾が太いなら、丈は長く!

てことですね。

 

ちなみに 僕は得意の補正で18.5cmくらいにしてますよ~

少しでも相手の目をごまかして、すっきり爽やかに見せたいんですもの 笑

※手持ちのスラックス(パンツとかトラウザーズとか言うね)を補正に出すだけでも、すっきりかっこよくなります。ホンとにおすすめよ。

 

細かく勉強したい方は

『裾幅 丈』 ← これを検索するとたくさん資料がありますよん。

 

今日は ちょっとした、でも大事な印象を左右する情報でした。

ではでは~