靴磨き/fect

靴磨き 補修 バックのお手入れやってます。

みだしなみについて 2 スーツの色 形

みだしなみについて 2 スーツの色 形

こんにちは!

福岡市内にあるデパート数軒の靴屋にかなりの頻度で出没して、試し履きだけして帰る時期がありました。

あれですね。何度も何度も行っていると顔を憶えられるんですよね。試着の際に話したりもしますし。

僕は酔拳を使わないと他人と目を見て話すことのできない弱腰野郎なんです。なので、急に話しかけられると挙動不審になってしまうんですよ 汗

でも、耳に携帯電話をあてながら店舗をパトロールしている時は、お店の方は声を掛けてこないんです!これはコミュニケーションの苦手な僕には大きな発見でした!! 

どうやらマスクをす使う方の目的の一つにも、他人から話しかけられたくないということがあるらしいですうよ 笑

一度コミュニケーションを取ることが苦手な人間を一同に集めて、対策や気持ちなどを共有しあいたいもんです。 

まぁ どうせ 誰もしゃべらないんでしょうけど。

 

 

 

スーツです。

何着ていいかわからない。って方へおくる独善的排他的暴力的な内容でお送りしますよ。※おしゃれ目的ではないので。しつこいですが。

たくさん選択肢がある中で、一つだけを選んでみますよ。おしゃれでなく、身だしなみ大事だよ目線でね。しつこいですが。

 

 

 スーツの形 

2つボタン 

ノータック

裾はシングル

 

以上!

 

 

   色   

ビジネスの場においては、ダークスーツが基本です。

ダークスーツとは、濃いネイビーと濃いグレーを指しますよ。黒ですが、本来は冠婚葬祭などに着るものですね。

で、どちらの色を選ぶか? 濃紺(ネイビーね)が答えですね。ストライプは入ってもいいですが、なるべく地味なもの。

 

  ネクタイ  

ネクタイですが、いろんな場面でいろんな活用の仕方がありますね。華やかに見せたいときや謝罪に行くとき、プレゼンの際などちょっと変化させると印象が大きく変わります。

で、濃紺の無地ネクタイで決まり! まずほとんどなんにでも合う。

敵を作らないし、意外と締まるんですよね。 ちょっと遊びを入れるなら、折り柄がちょっと凝っているとか、夏は紺のニットタイとか。

忙しい朝、助かるんですよ。 悩んだら紺! 

私も紺ネクタイをいくつも持ってます  

 

  シャツ  

これも簡単。 薄いブルー。と薄いピンク。 

1つだけって言いながら、2つあってごめんね。

白は公式な場で。面接や冠婚葬祭、謝罪など。

 

襟の形ですが、セミワイドかホリゾンタルカラーですね。ネクタイが綺麗に見える。 お店にあるレギュラーカラー・・・あれは綺麗に見えないから買わないようにしてます。 

ボタンダウンは本来カジュアルシャツ。ネクタイを使用することを想定して作ってはいません。きちんとした取引の場では使用しないほうがいいかな。

 

  ボタン  

やっぱりボタンを閉めてたほうがキチンと感がありますよね。

歩くときは外してるけど。

 

で、全部のボタンを閉めないこと。七五三のように見えちゃいますよん。 一番下のボタンは使いません。 あと椅子に座るときは、ボタンは外してしまってかまいませんよ。

 

  靴とベルト  

靴は 黒のストレートチップ一択!!!

ベルトは 黒のスムースレザー

いろんなデザインの靴があります。でも 特に公式な場では、不思議なことに 黒ストレートチップという選択肢しか存在しないんです。

まさに最強の靴ですね。

 

  ということで  

非常に簡単ですね。

紺スーツに 薄いシャツ。 濃紺のネクタイ。で黒のストレートチップ

 

なんかすご~く地味なイメージのように感じるかもしれません。

が、ジャストサイズのスーツを着て背筋もピンと伸びていて、ネクタイも綺麗に結んで・・・爽やかな感じがしませんか?

 

例えば

モデルがカッコよすぎるけどね 汗

ここまでは成れなくても、キチンと着て気持ちよく過ごせるといいですね。

偏見たっぷりの僕の趣味の時間にお付き合いくださり、本当にありがとうございます。

ではでは~