靴磨き/fect

靴磨き 補修 バックのお手入れやってます。

ケア+ハイシャイン SHETLANDFOX

ケア+ハイシャイン SHETLANDFOX

こんにちは! 

辛いものを食べると、お尻まで辛味を感じることありませんか?

四川料理が好きで、たまに食べます。あの唐辛子の辛さに加え、山椒のスッキリとした辛味がすきなんですね。私は。

刺激って一度味わうとトコトン追ってしまう人間の性がありますが、食の刺激も同じですね。四川だとどんどん辛くしてしまうの。

食べた直後はいいんですよね。直後は。

問題はそのあとなんです。 調子いい日はそのまま満足な時間を過ごします。

でも、空腹すぎたりお腹の調子がイマイチの時は、襲ってくるんです。なんともいえない痛みが 泣

 

お尻が辛い!』っていうことを何十回と繰り返す、反省知らずの僕の最近でした 笑

 

 

 

ってことで、お靴の話をしていきますよ~

 

SHETLANDFOX ダブルモンクストラップ 

特にダメージがあるわけではありませんが、定期的なメンテナンスですね。

 

  • 馬毛ブラシで埃を落とす。細かいところも丁寧にやります。力は入れなくてもOK です。
  • 汚れ落としです。汚れがひどい場合はリムーバーなどを使用しますが、普段は固く絞った布で靴表面の蝋分などをふき取ります。なにも考えずに拭くだけですけどね。 今回は汚れは殆ど無く、少し水分が足りないかと感じました。ですので、古いクリームを落としながら水分補給することを頭に置いて行いましたよ。※1
  • 汚れ落とし&保湿後はしばらく放置プレイ。この時間が大切。美味しいコーヒーくらいは飲む余裕があるといいですね。靴の変態(敬意を表してこの言葉です)は、翌日まで放置プレイして馴染ませる方もいますね! 激務でそんな時間は無いという方はお任せくださいね。 表面が乾いたら豚毛ブラシ山羊毛ブラシで、カシャカシャやります。 これだけで艶が出てきますよ!!
  • クリームで油分を補給して、水分が出て行かないように蓋をします。退色してはいなかったので、無色のサフィール・クレム1925を使用しましたよ。 ブラシで隅々まで。これまた豚毛でブラッシング。伸ばして均等にいきわたるようにします。 で、放置ね!
  • この後は、布で乾拭き。これがすっごい大事です。 多すぎるクリームを取り除き、将来のヒビ割れを防ぎます。同時に靴に素敵な輝きをもたらしてくれます。 
  • 一般的なメンテンスの頻度は月に一度か2ヶ月に一度のことです。普段は馬毛ブラシで埃を落として、乾拭きのみでOKですよ。3分で済みます。
  • このあとは好みでワックス。傷保護のためとキラッとさせたかったので、ハイシャイン。

上のような流れでお手入れしましたよ。

 

汚れ落としと保湿を同時に行った後の画像

潤いが出てきました。

※1 デリケートクリームを使用しました。デリケートクリームは基本的に保湿したいときに薄く塗布するときに使います。 ただ、意外と古いクリームを落とすのにも使えます。 布を手に取り、豆粒ほどのクリームを靴にのせます。力を入れずに小さな円を描きながら、やさしく撫でていきます。2回ほど行うと、結構古いクリームが落ちてるんですよ!!!  革へのダメージも少ないので、よかったら真似してみてくださいね。

 

 

クレムで油分を補給とブラッシング

これでも十分かと思います。

 

念の為の保護。ワックスを使用。

比較のために、お手入れ前の写真をもう一度

違いますね!写真撮影した時間帯が違うとはいえ、 これだけ色が違うってことは、表面は綺麗に見えても内側はカラカラだったという証拠。 メンテナンス・・・今でよかったですね。

色あせたりカサカサし始めたら、乾燥の証拠。 

老化は乾燥から始まります。 ぜひ保湿作業を試してみてください。

 

もちろん、任せてもらえればバッチリ仕上げますよ~

では、また。