靴磨き/fect

靴磨き 補修 バックのお手入れやってます。

身だしなみ 私の考え方 

身だしなみ 私の考え方 

身だしなみ についてです。全て個人の見解なので、気に入らない方は読まなくても大丈夫ですよ~

念のため 感じることを文章にしておこうと思って、記事にしときますね。

 

まず根本的な考え方から。

ここ大切。 身だしなみ≠オシャレ ってことですね。

自分自身が好きな服装と相手が喜んだり安心する服装は、一致することが少ないかと思います。特にビジネスシーンでは、自分が気持ちいい服装より先方(取引先や上司に部下など)が心を開いてくれる事を大切にするべきかと思っています。

そういう意味でこの【身だしなみについて】のカテゴリーでは、、、オシャレ=自分の好きなファッションで、身だしなみ=ビジネスの場での相手への礼儀。

そのような観点で捉えてくださいね 笑

 

たとえば・・・

アメカジが好きな人。ある会社のK課長さんとしましょうか。

そのKさんが大きな商談で、自分の会社の売り上げの数倍の取引のチャンスが生まれる商談の場に、好きなファッションで行くでしょうか? デニムで。アロハ的なシャツ着て。所ジョージさんや、さまぁ~ずの三村さんのようなカッコね!

そんなことありませんよね 笑。 やっぱりKさんはスーツと革靴で、ネクタイ締めてるはず。

 

ひじょ~に簡単な話ですね。

これと同じように、靴やスーツスタイルのシーン別の取り扱いには、ある程度のルールがあるようですよ。どうやらね。

そのあたりを、なるべくシンプルにお伝えしたいです。

 

 

 

 

まずは、読む必要なし!って人

  1. スタイル良くて、何でも様になっちゃうイケメン
  2. お金があってデパートなどでパーソナルコーディネーターを引き連れて廻れるセレブ
  3. センスの塊で、TPOをわきまえることのできる通なやつ
  4. どんな失敗をしても許される、笑顔たっぷりの愛され感満載の男

上記のような人は読む必要ないですからね~。ガンガンお金を世に落としながら、迷うことなく人生を謳歌しんしゃい。

 

 

できれば、

  1. 靴を買いに行くときに、履いていく靴を持っていない 泣
  2. 服を買いに行くときに、着ていく服を持っていない  泣泣
  3. 試着室の鏡を見て、テンション下がって涙が出そう 
  4. エストに合わせると、上着が大きい。上着に合わせるとパンツが小さい
  5. スラックスの丈調整で、やたらと長くカットされる人
  6. そもそも何を着ていいかわからない
  7. 鉄板のスタイルだけ知ってればOK!
  8. いいもの着てるのに、『それ○○?』と低く評価されてしまう
  9. いい時計してるのに『それ偽物?』と低く評価されてしまう
  10. 全く服や靴に興味ないけど、それなりの立場で周りがうるさい
  11. まともに見せたいけど、必要経費は最小限で!
  12. 服着ると5色以上になり、周囲の方が眩しそうになさっている 困

まだまだありますが 汗

上記のような方(私のようなコンプレックス人間)の方に、少しでもお役に立てると嬉しいなぁって気持ちで、【身だしなみについて】のコーナーをやっていきますね!

 

  • めんどくさい朝 どんなネクタイを選べばいいの?
  • スーツって何色着ればOK?
  • 靴 いろんな形があるんだけど どれを選べっていうんだ 怒
  • 革靴 休みの日に履いていいの?
  • ワイシャツ…どんな形のどんな色着ようかな
  • 高くても似合わないからもったいない
  • 靴って何足くらい?いくらくらいのものを持っていればいい?
  • クールビズ?ジャケパン? 難しすぎる!
  • オシャレに見せたいけど、お金が・・・

上のような悩みの方にへの大いなる愛情こめたメッセージです。 愛

 

 

自分自身が悩んできたので、多少はお役に立てると思います。

ただのファッションコーナー的に思っていただきたくなかったので、わざわざ大切な日曜日の夜の大事な時間を費やして記事にしましたよ。画像も載せず 笑

 

次からは 具体的な内容をアップしていきますね。

 

湿度が高く過ごしにくい日が続くと思いますが、元気に楽しい日々を楽しみましょう。ではでは~。