靴磨き/fect

靴磨き 補修 バックのお手入れやってます。

ガ~ン やっちゃった 三陽山長 ストレートチップの傷

ガ~ン やっちゃった 三陽山長 ストレートチップの傷

烏賊 イカ いか 大好き

 

この人が動けば経済が動くと噂を巻き起こす 飛び込み営業の達人Mさんより、うちの巨大冷凍庫でも入りきらない量のイカをいただきました。美味しくいただきますね!ありがとうございます。

刺身とバター焼きに天ぷら、酢の物 煮てもOK・・・どんなスタイルでもきちんと仕事をこなすオールラウンドプレイヤー! 

全盛期の東国原知事のようですね! なんか違うかな

 

私物なのですが、ご紹介 『三陽山長 友之介

ここの靴 すべて和名なんですよ。 勘三郎 匠一郎 源四郎 など、他社では考えられないネーミングです。日本を愛するメーカーなんでしょうね!  ヒールが立体的で、踵の収まりが気持ちいいなぁと感じてますよ。

ビジネスでも冠婚葬祭でも安心して履くことのできる一足。

そんな 僕の愛する友之介ちゃん

いつのまにか こんなんなりました 泣

ヒール部に傷が・・・ 輪止めに引っかかったのかな

 

よし リペア! ってことで、朝の空いた時間に行いましたよ。

まずは ヤスリで えいっ! と傷の段差が無くなるまで削ります。

番手は 600→1000→1500→2000

慌てずにゆっくり行うと失敗もないかと。試す方はもちろん自己責任で。

 

手で触って表面が滑らかになったら、削った部分を埋めます。

代表的なものに モゥブレイのコンシーラーやコロンブスのアドカラー、サフィールのレノベイティングクリームなどがあります。

あまりアドカラーを使用していなかったので、今回は黒のアドカラーで!

 

左のやつね

 

アドカラーで埋め、15分ほど放置プレイ。乾燥後 また紙やすりなどで平らにしますよ。

上の写真はその途中。傷は埋まったけど、なんとなく段差はみえるでしょ?

これをキレイにしていきます。 どこまでやるかは、自分次第よね。

 

表面がつるつるになったら、クリームで補色します。 

今回は 油分多めで補色力が強いと評判の 『イングリッシュギルド ビーズリッチクリーム』

このクリーム。とっても黒いんです。黒がとっても黒いんです。 黒の靴をお持ちで、色褪せがあるという方はオススメですよ。

ペネトレイトブラシで塗りこみ、押し込み。しばらく置いて 布で拭き取り更に乾拭き。

こうなりました↓

まぁまぁですね 笑

これで安心して満足して履けます。自分で手を加えると愛着がますます湧いてくるものですよ!

でもやっぱり自分でやるのに自信ない方は、お任せくださいね!

傷リペア。2000円~です。

 

どうでもいいけど 山長のシューツリーって、インパクトある 笑

では、また~