靴磨き/fect

靴磨き 補修 バックのお手入れやってます。

ケア TradingPostオリジナル

ケア TradingPostオリジナル

暑いですね

暑いですね

暑いですね

 

誰にあっても 暑いですねって言っちゃいますよね。

言うともっと暑くなるのに、でも言っちゃいますよね。

 

人の文句を言うと更に腹が立ってくるのと同じで、言うともっと暑くなる。

でも涼しいですね!なんていうと頭おかしいと思われますよ。どうしましょうか。

 

 

あっつ~~~~い

 

 

 

っちゅうことで、お靴。

リピートですよ。 ダンディ社長のトレーディングポストオリジナル。

この方 靴はお店(3代続く宝飾店のシャチョさん)でしか革靴を履かない人。自宅からお店まではビッグスクーターで移動用の靴を履いてます。

 

なのに、なんでこんなに汚れる???

運動場や砂地を歩いたかのような見た目。さすがだなぁ。

しみもある 笑

 

 

ということで、綺麗にしろという指示がでましたよ。

  • 馬毛ブラシで埃を落とす
  • デリケートクリームで優しく汚れと古いクリームを落とす
  • カサカサなので、薄くデリケートクリーム塗布。今回はなんと4回も! しばらく放置。ブラッシング。
  • ネイビーのクリーム薄く塗布。豚毛ブラシでシャカシャカ。放置。
  • ミトン 布 などで乾拭きを丁寧にやります。
  • ワックスで保護目的の為、薄くぬって拭きあげる。

デリケートクリームを塗布後、右足だけ軽くブラッシングした時の画像

乳化性クリームを塗布し、ブラッシングと乾拭き後の画像

綺麗になったね

ワックスを軽く使いました。 今回は薄化粧で終わらせました。

 

 

乾燥が激しかったんでしょうね。何度も保湿作業を行いました。

年中エアコンが動いている場所で保管してるからでしょうか。今後注意して行きたいと思いましたよ。

 

それと 今回のお手入れにネイビーのクリームを使った理由は、

『黒の靴にネイビーを使うと更に黒が綺麗になる!』

という噂を聞いたから。

で試した結果は

違う気がする!!! そんな気がする!!!

でも、しばらくは検証のためにネイビーを使ってみようと思っとります。

 

夏に突入したので、服装も変わってきますね。

履く靴も変わってきますね。 履く前にお手入れしてから、足を入れましょうね。 カラカラだといきなり履き口が破れてしまうこともありますから。

そのあたりも紹介していきますね~

靴のサイジング 長持ちさせる為の情報

靴のサイジング 長持ちさせる為の情報

サイズによる皺の入り方とクラックの恐れについて
自分にとっても改めて再確認になったので、記事にしました。
 
(トレーディングポストHPより)
 
ソフィス・アンド・ソリッド Soffice&Solid

『モダンでクラシックなデザインと柔らかい履き心地』
1952年創業の日本靴業界の重鎮ユニオン・ロイヤルトレーディングポストのコラボレーションにより 2003年にスタートしたドメスティック・ブランド。 ボロネーゼ式グッドイヤー製法という、イタリア式の良い部分と、イギリス靴の良い部分を兼ね備えた世界でも珍しい製法で、世界でもこの製法を作れるメーカーはわずか数社と言う非常に難しい製法です。 Soffice & Solidとは、その製法をイメージするネーミングとなっています。アッパーにはフランス・アノネイ社の「VOCALOU(ボカルー)カーフ」や「VEGANO(ベガノ)カーフ」を採用し、履き始めから包み込むような柔らかい履き心地を実感していただけます。 ラストの設計からデザインまでメーカーと話し合いを持ちながら作られていく靴は、時代性と普遍性という対極の特徴を併せ持つ絶妙なスタイルと、抜群の履き心地をお約束します。 (トレーディングポストHPより)

 

数年前こちらのお靴を3足購入しました。

サイドレース。ダブルモンク。ジョージブーツ。の三つ。

最初から履き心地も反りもよく、とても軽やかな気分になったことを憶えていますよ。革も上質でうれしかったなぁ ニコ

 

その当時も いま同様に靴を磨くことは大好きでした。ただ、サイズに関して今のように敏感ではありませんでした。

振り返ってみると運がいいことに(?)、サイズが違うんですね! サイズ違いによる変化の比較ができるんです!!! うれしい

  • サイドレース(写真右)とブーツは<7 1/2> 25~25.5cm
  • ダブルモンク(写真左)のサイズは<7> 25cmほど

比較なので本来は同じデザインのお靴を準備したほうがいいのですが、ご容赦くださいね。それとブーツは履く期間が短いので今回は比較対象とはいたしません。ダブルモンクもサイドレースも5年くらいとほぼ同じ期間、同じような頻度で履いていました。

ハーフサイズの違いですが、実際の長さを写真で見ると・・・

けっこう差が有るもんですね~ びっくり

これだけ違うと履き心地や足に与えるダメージに靴への部分的負担は、かなり差が生まれてきますね。

特に足に悩みを抱えている方は、なおさらのことです。

 

 

では、それぞれをアップしてみますね

 

まずは ダブルモンクのほうから

履きジワなどはありますが、大きなダメージも無く水分油分を供給することで、さらに綺麗に長く履けそうですよ。

※つま先側だけのハーフインソールを入れると、よりフィット感が上がりそう。

 

 

サイドレースです

皺が大きいですね。特に最後の写真。

ちなみにこの靴は前半分にハーフのインソールを入れてます。その対策を講じてるにも関わらず、この状態 汗

このままにしておくと、いずれヒビ割れ・クラックに向かって一直線です。

 

ヒビ割れの原因って

①お手入れ不足による革の乾燥
②酷使による劣化
靴クリームの塗りすぎ

このように言われます。そのとおり。

 

これらの原因に追加します。適正サイズでないものを履くと、生まれることの無いはずの皺が深く多く発生します。

適正サイズ(この記事の場合、ダブルモンクの方)ですと、必要以上に皺が生まれにくいんです。

比較写真で伝わると思います。

※ちなみに、私の場合 他ブランドの6 1/2 サイズのダブルモンクを所有していますが、そちらはもっと皺が少ないですよ。

 

お手入れに合わせて、インソールを活用したり、サイズの合ったシューツリーで対策する。それでダメージを軽減することはできます。でもでも、やっぱりジャストサイズを履くことが、ヒビ割れなどを未然に防ぐ方法ですね。

 

ジャストサイズが一番ね!

ってことですね。

 

靴磨きとは関係ないようで、大きく影響を与えるフィッティング。是非次の購入からは、時間を掛け真剣におろそかにせず取り組みましょうね。

靴を選ぶ際の同行もやっています。気軽にお声掛けくださいね!

 

 

ケア+ハイシャイン SHETLANDFOX

ケア+ハイシャイン SHETLANDFOX

こんにちは! 

辛いものを食べると、お尻まで辛味を感じることありませんか?

四川料理が好きで、たまに食べます。あの唐辛子の辛さに加え、山椒のスッキリとした辛味がすきなんですね。私は。

刺激って一度味わうとトコトン追ってしまう人間の性がありますが、食の刺激も同じですね。四川だとどんどん辛くしてしまうの。

食べた直後はいいんですよね。直後は。

問題はそのあとなんです。 調子いい日はそのまま満足な時間を過ごします。

でも、空腹すぎたりお腹の調子がイマイチの時は、襲ってくるんです。なんともいえない痛みが 泣

 

お尻が辛い!』っていうことを何十回と繰り返す、反省知らずの僕の最近でした 笑

 

 

 

ってことで、お靴の話をしていきますよ~

 

SHETLANDFOX ダブルモンクストラップ 

特にダメージがあるわけではありませんが、定期的なメンテナンスですね。

 

  • 馬毛ブラシで埃を落とす。細かいところも丁寧にやります。力は入れなくてもOK です。
  • 汚れ落としです。汚れがひどい場合はリムーバーなどを使用しますが、普段は固く絞った布で靴表面の蝋分などをふき取ります。なにも考えずに拭くだけですけどね。 今回は汚れは殆ど無く、少し水分が足りないかと感じました。ですので、古いクリームを落としながら水分補給することを頭に置いて行いましたよ。※1
  • 汚れ落とし&保湿後はしばらく放置プレイ。この時間が大切。美味しいコーヒーくらいは飲む余裕があるといいですね。靴の変態(敬意を表してこの言葉です)は、翌日まで放置プレイして馴染ませる方もいますね! 激務でそんな時間は無いという方はお任せくださいね。 表面が乾いたら豚毛ブラシ山羊毛ブラシで、カシャカシャやります。 これだけで艶が出てきますよ!!
  • クリームで油分を補給して、水分が出て行かないように蓋をします。退色してはいなかったので、無色のサフィール・クレム1925を使用しましたよ。 ブラシで隅々まで。これまた豚毛でブラッシング。伸ばして均等にいきわたるようにします。 で、放置ね!
  • この後は、布で乾拭き。これがすっごい大事です。 多すぎるクリームを取り除き、将来のヒビ割れを防ぎます。同時に靴に素敵な輝きをもたらしてくれます。 
  • 一般的なメンテンスの頻度は月に一度か2ヶ月に一度のことです。普段は馬毛ブラシで埃を落として、乾拭きのみでOKですよ。3分で済みます。
  • このあとは好みでワックス。傷保護のためとキラッとさせたかったので、ハイシャイン。

上のような流れでお手入れしましたよ。

 

汚れ落としと保湿を同時に行った後の画像

潤いが出てきました。

※1 デリケートクリームを使用しました。デリケートクリームは基本的に保湿したいときに薄く塗布するときに使います。 ただ、意外と古いクリームを落とすのにも使えます。 布を手に取り、豆粒ほどのクリームを靴にのせます。力を入れずに小さな円を描きながら、やさしく撫でていきます。2回ほど行うと、結構古いクリームが落ちてるんですよ!!!  革へのダメージも少ないので、よかったら真似してみてくださいね。

 

 

クレムで油分を補給とブラッシング

これでも十分かと思います。

 

念の為の保護。ワックスを使用。

比較のために、お手入れ前の写真をもう一度

違いますね!写真撮影した時間帯が違うとはいえ、 これだけ色が違うってことは、表面は綺麗に見えても内側はカラカラだったという証拠。 メンテナンス・・・今でよかったですね。

色あせたりカサカサし始めたら、乾燥の証拠。 

老化は乾燥から始まります。 ぜひ保湿作業を試してみてください。

 

もちろん、任せてもらえればバッチリ仕上げますよ~

では、また。

 

身だしなみについて 1 スーツのサイズのこと

身だしなみについて 1 スーツのサイズのこと

さぁ始まりました。僕の大好きなテーマ。誤解与えることを怖れずにおとどけしますよ 笑

お金と手間をあまりかけずに、スーツスタイルを今よりキレイに見せるザ・ごまかし講座!

 

あっ! その前に  何度も言いますが。

きちんとお金を出せる方やモデル体型の方なんかは、読む必要ないですからね。

信頼できるテーラーで何着か作ってもらうと、納得の物が出来上がります。

 

でもね、高いものを身に着けているのに安く見えたりの方もいますよね。

モッタイナ~~イ!

 

スタイル良くてイケメンなのに、なんか野暮ったい人。いますよね!

モッタイナ~~イ!

 

 

 

 

–

もったいなぁぁぁい!!!

 

 

 

 

洋服難民。ファッション難民。勘違い野郎。店員のカモ。TPO忘却症。相談相手が居ない。僕のように劣等感が滲み出てるやつ♥ そんな人読むといいかな。と。

で、いろいろ検証した結果 一般人がキレイに魅せるために知っておく基礎知識。

 

ジャストフィット>お値段

です。 ※1着5000円なんかの激安スーツなどは別の話ですからね。あくまでも量販店で販売されているレベルでの話しね!

 

高いお洋服でも、サイズが合わないと『だらしない』

  • 若い人は小さめのサイズを選びがち。軽く見られることが多いですね。
  • 年配になると、大きめを選びますよね。体型をカバーしているつもりで。

どちらにしても、ちょっと損してます。

やっぱり ジャストサイズ を選ぶべき!

 

では、ジャストサイズとは?

実際に試着してみて

  • 肩が自然できつくない
  • 後ろから見て首肩に変なシワがない
  • 上から2つ目のボタンを閉めた状態で、手のひらが入る。※握り拳じゃなくてOK
  • 自分が思うより、ややタイト目を選ぶ

上記のような内容が一般的に情報として知られていることですね。

 

ここからキレイに魅せるには、上記に追加で少しごまかす事(補正)が必要です!!!

そのごまかし(補正)ポイントとは・・・

  • 袖丈の長さ調整 → 袖からシャツの袖が1~1.5㎝見える
  • 裾丈の長さ調整 → ハーフ~1クッション ※裾幅で若干変わります 
  • 裾の調整 → ハーフクッションのモーニングカット。足長効果! やったことないけど
  • エストのだぼつき解消 → 寸胴に見えるとダメ

※ちなみに 博多阪急のとある紳士服店でスーツを購入し、そのお店で補正した場合の料金

袖丈詰め 1300円くらい
上着ウエスト詰め  2000円~3500円くらい
パンツウエスト詰め 800円くらい
パンツ丈詰め 1300円くらい
パンツ ワタリ~裾幅詰め 1800円くらい

※『くらい』と表現したのは、数年前に調べた際の価格です。ご利用の際は直接店舗さんにお問い合わせくださいね。間違っていたらごめんなさい。念のため。

 

具体的に。 たとえば袖丈ですが

【モッタイナイ例】

短くて子供みたいね

これ、よく見ます。駄目ではないけど、ちょっとモッタイナイ。

 

【正解例】

袖からシャツが1cmほど見えます。とてもさわやかです。

これだけで大事なお取引様に与える印象は変わります。

特に女性は、口に出さずに厳しく採点なさってますよ 泣

 

 

パンツの丈では

これ! ホントによく見ます。

左のOK写真の長さでも、あと1cm弱長いくらいでもがいいかなと。 裾幅次第ですけどね。

若い方がスリムなスーツを着ています。それはそれでいいなぁと思ってます爽やかさを前面に出せるし。

ただ スリムなスラックスのときに裾丈が長いと、とても野暮ったい! 

ゆったりパンツでしたら、ある程度の長さは許されますが。

ハーフクッションかワンクッションくらいが一番綺麗で、足が長く見えますね。

 

 

 

何枚かの画像を、ネット上から無断で借用して説明してきました。リスクを負いながらね 汗

 

実際に新しいスーツを購入した際に補正し、料金が掛かるのは『袖丈の調整料金』くらいかと思われます。パンツの長さに関しては、最初は無料が多いですね。

スーツ代金+1300円(左右袖分です)くらいです。

たった1300円で、他人からの印象が変わるのです。 

たった1300円で、普段何も意識しなくても、数年の間 シャツがチラッと1cm分顔を出してくれるのです。

安いもんだと思いませんか?

自分は気づかなくても、周囲の方は変化に気づいていきます。好印象につながらなくても、マイナス印象を減らすことができます。

日本のビジネスの場では、加点より減点を無くすことがまずは大事なことかと思います。オシャレを目指すのはその先のことだと思いますよ!

 

新品のスーツで例を出しましたが、クローゼットを見ると、以前購入し、しばらく袖を通してないスーツもあると思います。

数万円で購入して、そのまま眠らせるのはモッタイナイですよ。

一度購入したお店に持ち込んで、相談してみてください。けっこう丁寧に対応してくれます。

んで、数千円で今の自分に合ったジャストサイズのかっこいいスーツに蘇ります。

 

数千円でオシャレに見えて、かなりの節約にもつながる簡単なごまかし講座です。

このあともシリーズ化して、長くやっていきます。

もしも参考になる点がありましたら、活用してやってくださいませ  😛 

 

長文でした。

最後まで読んでくださり、感謝申し上げます。

 

ではでは~

バッグ持ち手 補修

バッグ持ち手 補修

バッグの持ち手部分が気がつくとボロボロになっていることはありませんか?

糸が出てきてみっともないんですよね!

簡単な補修を行いました。

  1. ズタズタ部分をやすり等で均す
  2. 均した所をトコノールで整える(固める?)
  3. 磨く

紙やすりで、ある程度ガタガタ感が消えるまで軽くこすります。番手を上げて行き、少しずつ滑らかに。 

トコノール・・・手芸屋さんなどで安価にて購入できますよ。革細工をする方は持っている方が多いね! 今回は水性の着色料を混ぜて、バッグの色に合わせてみましたよ。※ちょっと濃くなりすぎましたが

で、トコノールを塗布した場所を乾燥後に磨きます。私は『革』あるいは『耐水紙やすりの裏面』で!

こんな感じが

 

こんな具合に

私物なので、仕上げが雑になっちゃったけど 汗

 

一連の作業ですが、30分かかりません。 

お金も掛かんないので、ぜひ試してみてくださいね。

 

自信の無い方は、声をかけてくださいね。 

お客様のものは丁寧に、色も合わせて作業しますからね!! 安心してください!!!

1500円~です。

 

ScotchGrain ケア&ハイシャイン

ScotchGrain ケア&ハイシャイン

皆様こんばんは!

3号台風を言い訳にゆっくりゆったり趣味の時間を満喫してました。

北部九州(特に福岡)は台風の被害に合うことがほとんど無く、雪害水害などから免れている非常にありがたい地区なんです。

金塊はたくさん盗まれますけどね!!!

 

今回はヒロカワ製靴のスコッチグレイン。鏡面のワックスを落として、基本のメンテナンスと再度のハイシャインです。

スコッチグレイン → 国産靴メーカーでは、リーガルに並ぶ知名度

若い子に『最初に買うビジネスシューズはどのブランド?』と聞かれると、多くの方が上位に上げたくなるシューメーカーの一つですよ。

革質は非常に素晴らしく、作りも丁寧で長く付き合える一足になることは間違いありません。

長く履けると書きましたが、SCOTCHGRAINには、リペア専門の会社(部門?)が存在。長く同社で活躍した熟練の職人さんが補修を行うという贅沢な環境を整えてくれる、なんとも顧客第一主義の会社です。しかもとても親切で格安! こういった環境作りも同社の人気に繋がっていますよね。

伝わりますか?

履きジワのあたり。油分水分が抜けることで、乾燥していますよね。

今すぐに大問題につながるわけではないです。でもね、キチンと手入れすることで長く素敵な状態で履き続けることができますね!

 

まずは、汚れ落とし。

その昔からべったりと塗り続けているワックス様を落としますよ。

リグロインやリムーバーを使う方がほとんどかな。それでOK だと思います。私の場合は別の方法で。

えい! っと、豚毛ブラシ(ちょっと固めだから)でスナップを効かせながらコンコンやりますよ。

でね、要は固まったワックスを『割る』の!

コンコンコンコン♪ コンコンコンコン♪ 割るんです♪

で、油性のクリームなどでゴシゴシやると、ワックスが落とせますよ。私はサフィールのクレム1925を使用してます。油には油を!ってことね。

 

ワックスを落としたら、固く絞った布で全体を拭きあげます。

※普段だとこのままクリーム塗布に入りますが、今回はゴビ砂漠のような乾燥状態。水分を補給しますよ。

コラーゲンとグリセリンを配合したオリジナルのクリームを使います。その後、豚と山羊のブラシでゴシゴシ。コラーゲンが固まった繊維をやわらかくしてくれます!  

豚足のコラーゲンを塗ってもいいかは、ご自分の靴でためさられるがよかろうかと♥

伝わってます?分かってくれます?

一枚目の写真と比べて綺麗になってるよね?

 一人にしないでくださいよね!!

しっとりしてますよね??? 小ジワが減っているのがわかりますよね!!!

 

 

え~と、お肌と同じなんです。水分油分が程よいバランスを保つことで、綺麗なお肌(革のことね)を保つことができるんですよ。

ちなみに

  • 男性は年齢を重ねても皮脂はあまり減ることはありません。なのである程度の年齢でもテカテカピカピカ輝く人が多いのね。 その分お肌に脂汚れもたまりやすいので、クレンジングが大切ってこと。
  • 女性は時間とともに脂が徐々に減っていきます。なので。補うしかないんです。保湿補油が非常に大切ですね♦

 

※革は既に新陳代謝のプログラムから外れた存在。水分も脂分自動的に供給されるシステムを持ち合わせていません。余分なもの(ロウなど)を取り除いてあげながら、状態にあわせた『水分・油分』を意識的に与えてあげるべきなんだと思います。

 

 

さあ、お手入れに戻りますよ。

保湿が終わったら、補給した水分を逃がさないようにフタをします。女性で言う『乳液』の役目ですね。

靴で言うところの『乳化性クリーム』 ※油分が多いとか水分が多いとか有りますが、ここでは割愛。

今回は先ほど登場の『サフィールの クレム1925』

塗り塗りし、豚と山羊でブラッシング。

1枚目の画像の乾燥状態から見ると、ずいぶん潤っているのが分かります。

このまま ワックスを使用して、ハイシャイン。

 

以上です。

履きジワの乾燥が、クラックを引き起こします。適度なメンテナンスでヒビ割れを防ぎ、10年15年と活躍するパートナーを作っていきますよ。

ぜひお試しくださいね!

 

 

靴のサイズが大きい時~♪ 

靴のサイズが大きい時~♪ 

こんにちは

あっという間に7月。今年も半分が終わってしまって。

一つの成長も無いまま時間の無駄遣いを楽しんでいるアタクシです

 

 

いきなりですが

靴のサイズが合わないこと ありますよね?

今回の記事は上のような小さいけど実は深刻な悩みに関することです。誰でもできる簡単なものなので、お役に立てそうでしたら是非お試しくださいね♥

 

 

スーツもシャツも帽子もなにもかも適正サイズがあります。

ジャストフィットがおしゃれの基本じゃないかなとにらんでるんですよ。僕。

シャツやスーツが大きすぎるとみっともないし、小さすぎると変態に見えるし。短いと七五三かと勘違いされる。このような弊害が生まれます。

もう家から一歩も出ない作戦しか生きる道はないかと思ってしまいます。

なのに既製品でジャストサイズがない私には、補正という手段をとるしかないんですね。

 

靴の場合ですと・・・

小さい時

  • つま先部分が狭い。
  • 踵が窮屈。
  • 長さはOKだけど、幅が狭い。
  • 足の甲が高くて締め付けがきつい。

大きい時

  • 足がつま先側に滑って痛い。
  • 靴が脱げてしまう。
  • 疲れる。
  • 歩きにくい。

上記のようなトラブルが発生し、長時間歩くことが苦痛に変わってきます。

 

⇒では、どんな対策をとるか?

  • 小さい時はストレッチャーできつい部分を伸ばしたり、デリケートクリームを内側から塗布し柔らかくする。馴染むまで修行(=我慢)する
  • 大きいときは靴の内側に、何かを入れる!

こんな感じの答えが一般的!ですよね♠  正解だと思います。

小さい時は、上記の答え以外あるのかな。手放すってのは無しで。

 

で、大きい時~♪なんです。 本題は。

靴の中に何かを入れる→インソールを入れる。 これが一番一般的です。

しかしながら、街の靴屋さんに並ぶインソールを見ても・・・なんだかかっこ悪い。 ピンとこないんですよ! 残念ながら!!

インソールを入れるとピッタリとなることも多いです。

でもね

  • かかと部分が浅くなるため、脱げ易くなる。特にローファーなどのスリッポンタイプ
  • 高級靴を履いている方は化粧敷き(ブランドロゴ)が見えなくなるので、座敷での宴会時に突然始まるこあがりファイトで主導権をとれない 泣

こういう理由でなかなかインソールを使うことを躊躇う方がいるのも事実。

 

んで、私の場合 こうしています

靴のつま先側のみのインソールを使用!  

実際に店頭にも売ってますよ。 

アマゾンさんで540円送料別でした。

こういうもので対応するのも有りかと思います。

それでも物足りないことがあります。あまり分厚くなくて、ブカブカ感が消えない。そういう時は。

作っちゃえ! となります。

わかりますか?

前半分だけ革を入れています。

サイズをA4用紙などで測り、それに合わせて革をカットします。入れたり出したりしながら、微調整。5分かからないくらい。

それをそのまま入れるのではなくて、化粧敷きのつま先側をゆっくりはがします。緊張してくださいね。ドライヤーなどで温めながら、はがれた部分に残る接着剤をやさしく取ります。

で、自家製つま先側インソールを入れて、その上から化粧敷きを乗せます。

微調整して、実際に履いてみて、気持ちよければ革用のボンドで貼り付けてください。

これだけで十分に気持ちよく履けます!

疲れも違うし、変な履きジワも入りにくくなる。かかる費用もとっても安いですよ。化粧敷きもそのままなので、お座敷前の脱ぎ履きファイトでも優位に 笑

素人でもできるのか?大丈夫です。 初めて取り組んだ僕でもできた。で、誰もあなたの靴の奥底まで覗いてきません  😀  それができるのは、よっぽどの・・・ウヒャヒャ やめときますね。

自作インソール 簡単なのでぜ試してみてくださいね。

 

でも まだ大きいんだ 怒

という方へ

これをお勧めします  『タンパッド』

靴の紐と甲の間にある一枚の革。ベロとかタンとか言ってますね。

その下(足に接する部分)にパッドを貼って、隙間を埋めます。

これはかなり強力な武器で、足がつま先側にずれていくのを防ぎかかと側のスカスカ感がなくなりますよ。

 

これも売っています。700円~1300円くらいですね。アメリカなんかでは、どのお店にも置いてあって、市民権を得ている商品なんですって。

 

で 私 せっかくなら自分で作ろうと。商品到着を待つのも嫌だし、お金もかかんないし。

ヌメ革でもOK!

フェルトでもOK!

実際に足に当てて、気持ちよければ、あとは両面テープで。

右足にだけ自作タンパッドを装着した状態。左足に比べて羽根が開いてますね。

両足にタンパッドを装着。

かなりフィット感が増しましたよ。

 

時間もお金もかからず、失敗しても靴にはノーダメージです。ぜひ試してほしいなぁ。

せっかくワクワクして購入した靴も、サイズが合わずに靴箱にいれたままということも多いですよね。もったいない。ちょっとの時間を使って、また一軍で活躍させてあげてくださいね。

今回はこれで終わりです。ありがとうございました。

 

でもでも・・・まじめな話。

新品で購入時は、タイト目がお勧めですよ。グッドイヤーウェルテッド製法の物は特に。革の伸びも有ると思いますし、コルクの沈み込みも有ります。このような理由で、長く履いているとジャストサイズに育成されていくことになります。ところが多くの方は新品購入時に、ジャストサイズどころか大きめを購入しがち。僕もそうだったけど。革靴という『文化』が浸透している訳ではないので仕方の無いことですが。

大きめの物を履いても靴擦れはおきます。また履きジワが深く入ることで、ひび割れの原因にもなり、結局寿命が短くなります。

なので購入時にはせめてジャストサイズでの購入をお勧めします。私は痛くてもタイト目をお勧めしますけどね!

もちろん小さすぎるのも駄目。お店でしっかりとフィッティングをしましょう!

では。